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◆大阪・葛井寺の千手観音と桐

−桐の博物館だよりVol.5(平成10年8月1日発行)より抜粋−



大阪市立美術館学芸員 藤岡 穣



 大阪府藤井寺市の葛井寺は、西国三十三所観音霊場の第五番札所として知られ、本尊千手観音は、霊験仏として今でも多くの人々の信仰をあつめています。
 国宝にも指定されている葛井寺千手観音は、天平彫刻を代表する作例であるばかりか、千手観音としては日本最古の違例とみられます。合掌手を含む頭体部の本体は、脱活乾漆(だっかつかんしつ)造り(心木に塑土を盛っておおよその形を作ったうえで、麻布と漆を交互に数層重ねて像容を形作り、最後に塑土を取り去って張子状にする技法)になりますが、像の背後に後光のように広がる千本の脇手は、本体とは別に作られていて、一本一本が桐製になります。腕と手のひらまでが桐製で、指は銅線で木 (こくそ)漆(漆に木屑を混ぜてペースト状にしたもの)を盛って作っていきます。また、台座の大部分はヒノキ製ですが、そのうち蓮華の蓮肉部だけは桐製で、轆轤(ろくろ)引きで作られていることが注目されます。
 ここで、日本の仏像における木材使用の歴史を簡単に振り返ってみたいと思います。飛鳥時代には金銅像が中心でしたが、木彫像も作られ、それらはクスノキを用いることが多かったようです。法隆寺夢殿の救世観音像、中宮寺の菩薩半 (はんか)像などが代表的な例です。奈良時代になると、金銅像とともに脱活乾漆造りや塑像が盛んになり、いったん木彫像が姿を消します。木材は、現存遺品で見る限り、わずかに塑像や脱活乾漆造りの心木として用いられただけだったようです。しかし、奈良時代も後半になると、塑像や乾漆塑像、木心乾漆像が発生するとともに、純粋な木彫像も復活しました。ただ、木彫像の材料には、飛鳥時代と異なり、ヒノキあるいはカヤが選ばれました。というのも、檀木を用いて作る檀像を重んじる風潮が生じるとともに、ヒノキやカヤが檀木の代用材と考えられたからです。そして、平安時代以降は、日本の風土にも適合した木彫像が仏像の主流を占めるようになり、木材としてはヒノキやカヤ、地域によってはケヤキ、カツラ、クスノキ、サクラなどが用いられました。
 こうした日本の木彫像の歴史のなかで、桐を使用する葛井寺千手観音の存在はきわめて特異です。それでは、なぜ葛井寺像には桐が用いられたのでしょうか。葛井寺像の脇手は、現状では、蓮肉の後ろよりに左右二本の支柱を立て、その支柱に束にして取り付けられています。しかし、詳しく調べてみると、はじめは千本の手の少なくとも一部を脱活乾漆造りとし、本体の背中に直接取り付けようとしていた形跡が認められます。本体の背中が痛んでいることから、おそらく脱活乾漆造りの本体が手の重量に耐え切れず、途中で計画の変更を余儀なくされたものと考えられます。そうしたなかで、日本産の木材のなかでは最も軽い桐に白羽の矢が立ったのではないでしょうか。あるいは、千本の手を脱活乾漆造りとする煩わしさもあったかもしれません。一方、蓮肉に桐を用いることについては、轆轤引きと関係するのではないかと思われます。蓮肉は直径約一メートル、高さ約四十センチにもおよびます。轆轤引きするには、材を横に固定して回転させ、槍鉋(やりがんな)で削らなければなりません。そのためには軽くて柔らかい桐がもっとも適していたと思われるのです。
 桐は、日本古代彫刻では、伎楽面や舞楽面にしばしば用いられました。なかでも東大寺や正倉院に伝来する、天平勝宝四年(752)の東大寺大仏の開眼会に奉納された伎楽の木彫面はすべて桐製です。これら東大寺大仏の開眼会に用いられた伎楽面を製作した工人については、東大寺造仏所と何らかの関係があったことが指摘されていますが、実は葛井寺像も、その作風のうえからちょうど東大寺大仏の開眼会ガ行われた八世紀中頃、東大寺造仏所の工人によって作られたと考えられるのです。葛井寺は、寺伝に神亀二年(725)に聖武天皇の勅願によって開創されたと伝えられますが、実際には百済系渡来人であった葛井氏の氏寺として建立されたとするのが定説となっています。しかも葛井氏は、八世紀中頃、一族のなかから造東大寺司の要職につく人物を輩出しており、葛井寺像に東大寺造仏所の工人が関与していたことのひとつの裏付けとなっています。葛井寺像に桐が用いられた背景には、これらの事情、すなわち葛井氏や葛井寺像と東大寺造仏所、そして東大寺造仏所と桐製の伎楽面とのつながりについても考慮すべきかもしれません。
 さて、葛井寺像は、先にも述べたように現存する日本最古の千手観音とみられますが、単に古いだけではなく、千本の手を持つ姿をもっとも迫真的に、かつ美しくとらえた作例です。そうした卓越した表現を可能にしたのは、天平時代の工人の芸術的な才能もさることながら、彼らが脇手を本体から切り離すという大胆な仕様を採用し、そして何より桐という材料を選択したからにほかならないでしょう。




◆[トピックス]新展示品紹介

国宝大阪葛井寺千手観音/パネル展示



 この度、大阪葛井寺森御住職のご好意と大阪市立美術館学芸員藤森穣先生のご協力により、当博物館において、現存する最古の千手観音像、国宝葛井寺千手観音像をパネル展示できるようになりました。
 脱活乾漆の本体の後に光背のように広がる千本の脇手の腕から手の平までが桐で作られています。また、台座の蓮華の蓮肉部分だけが桐製で、ろくろ引きまで作られています。
 千本以上の脇手をみごとにまとめあげた特異な造形を軽くして、湿気に強く、くるいの少ない桐材が可能にしたといっても過言ではないでしょう。
 気高く、慈悲に満ちた天平芸術の傑作を桐博にて御拝見ください。